以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

日記帖より:幼稚園バス旅行編

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 まだ20世紀だった頃の古いイラスト日記から。Tくんが幼稚園の頃なので、およそ20年前の話である。

 幼稚園のバス旅行でのこと。

 バスガイドさんは、幼稚園児たちと元気なコール&レスポンスで、順調に車内の空気を盛り上げていた。

 すっかり和やかでいきいきした空気ができあがったところで、おもむろにバスガイドさんは、紙芝居のようなものを取り出した。

 「これから動物クイズをしま〜す! 動物の絵を最初ちょっとだけみてもらうので、その動物がなにか、わかったら大きな声でおしえてね! じゃ、いきますよ〜♪」

 Tくんのおきにいりの人一倍元気なお友達は、一番前で誰よりも大きな声で「はあ〜い!」と、いいお返事をした。それが下の場面である。

彼は動物のツノが出てきた瞬間に、「はーい!!」と元気いっぱいに手をあげて、「動物」の名前を口にしたが、他にもユニソンで唱和する子どもたちの声が、バスの中に響き渡った。

 

 しかしそれは、バスガイドさんが予期しなかった答えだった。それは「動物」ですら、なかったからだ。

 アンパンマン人気、おそるべし。