以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

遠征します。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 突如、広島に行くことになった。Kちゃんとふたりで日帰りの旅。まさか3年生の夏に、オープンキャンパスに行くことになろうとは。

 新幹線を使えば日帰り可能な場所なのだが、あまりの出費に頭がクラクラした。

 いや、なにか安くあげるワザがあるはず。こういうの、息子のTくんが詳しいんだろうけど、突然降って湧いた話でもあり、なにせあさってのことゆえ、仕事で忙しい(であろう)彼を煩わせるわけにはいかない。

 JRの情報を漁ったら、JR西日本が発売している特別企画の「こだま指定席往復きっぷ」というものを発見! 乗車時間が多少かかるけど、ふたりで1万円以上安くあがるのは大助かりだ。

 ともかく時間がないので、いそいそと夕方駅に向かい、構内で「こだま指定席往復きっぷ」パンフレットをみつけ、パンフに載っている「こだま」の時刻表をチェックし、みどりの窓口で購入した。よぉ〜し! 準備はできた(できたのか??)

 あさっては久しぶりの新幹線だ。得意ではない電車ではあるけど、遠くに行くのは金沢以来、しかも今日発起したばかりのことなので、どきどき。

 自分でも意外な瞬発力と行動力よ。やっぱり子どものこととなると、やるときはやるのだな。