以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

夏よ、さらば。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 あんなに暑くて、戸外に出るのがキケンなほどの日差しだったのに、なんだか夏が名残惜しい。

 なぜか。

 それはきっと、やり残しがあるから。

 お店でざるそばを食べなかった。

 かき氷を一回も食べなかった。

 一度も海、どころか琵琶湖(車窓から見るだけ)にさえ、行かなかった。

 それはきっと、暑すぎて出かけるどころではなかったのだろう。家でノビているのが精一杯だったのかもしれない。

 とにもかくにも、居間にクーラーが付いたので、やはり今年の夏はおばあちゃんが元気だった。それだけで充分かも。

 でも白玉の乗った抹茶のかき氷は、食べたかった、と今も思う。できれば、9月中に滑り込んでみたい。だって、まだまだ日中は暑いからね!

 

 桜散る 障子に映れ へちま影