以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

大阪お寿司ツアーにKちゃんカムバック!

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 わが家の定番娯楽は、「大阪の天神橋筋商店街にお寿司を食べにいく」&商店街の古本屋のはしごだ。

 修行僧のように勉強に専念すべく、遊び断ち、マンガ断ち、おでかけ断ちをしていたKちゃんは、ついに、おでかけ断ちを解禁した。「大阪にお寿司食べにいきたいな〜」ということで、即決定。

 雪のちらつく寒い日だったが、私たちは元気に出発した。

 野洲駅で目撃した電車。H氏がめずらしくホームの端まで歩くので「なんで?」と思っていたら、「珍しい電車があるで」。

 ほんまや。これ、初めて見たわ。あ、窓のカーテンあいた!

 10時前の電車に乗り、大阪へGO! 環状線に乗り換える。ハリーポッターの華麗なラッピング列車だ。一駅で降りて、雑然とした大阪の町を歩き、天神橋筋商店街の人気店「春駒」へ。セーフで戸外で並ぶこと無く店内に滑り込めた。ラッキー! 

 好きなものを遠慮なく次々頼んで、メモを書き店員さんに渡すシステム。久々のKちゃんの参加に、H氏もうれしそう。「うまいなー、うまいなー」とKちゃんもうれしそう。

 満腹になったところで、いつもの「青空書房」にGO。

アーケードに入り。

 マンホールをまたぎ。

 古い「たこ(焼き)」の看板をみあげつつ。

 招き猫に招かれ。

 北島三郎先生の笑顔を眺めて通り過ぎ。

 コンクリートジャングルの中で営業する、バーバーショップを横目に進む。