以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

空海の名言とは?

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 家族でテレビを見ていたら、NHK歴史秘話ヒストリア』の番宣をしていた。

 次回は弘法大師空海だ。こんな番組らしい(番組HPより)↓

 弘法大師空海から現代の私たちへの“贈りもの”をめぐる物語―天空の聖地「高野山」で番組案内役・渡邊あゆみアナウンサーが神秘スポットをめぐり、瞑想修行や精進料理を体験!さらに、空海ゆかりの国宝に託されたメッセージをあきらかに。

 テーマソングをバックに渡邊あゆみアナウンサーが語ったラストの一言。

 空海が発した感動の名言とは?

 そこでKちゃんが放った一言。

 「アメマ!」

 笑いすぎて腹痛です。

 間寛平さんの持ちネタを空海に被せるという、まさかのワープ業。この才能、今後にぜひ活かして欲しい。