以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

今日の新レシピ。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 今日のお昼は何が食べたい? とH氏に訪ねたところ、「パスタでいい」との即答。レトルトのソースをかけたりあえたりするだけだから、一番簡単なのをいってくれたのだ。

 が、レトルトはミートソースとカルボナーラしか在庫がない。彼はトマトソースもホワイトソース(パスタに限る)も苦手なのだ。

 んー。作るか、ソース。材料になりそうなのを冷蔵庫で確認して「キノコの和風ソース」に決定。PC部屋でオンにしてクックパッドで探してみる。

 あったあった。

 キノコを炒めて塩こしょうし、火が通ったら酒と醤油で味付けする。好みでニンニクを入れてもOK。よお〜し!

 えのきとしめじと椎茸を炒めて、和風キノコパスタがあっという間に完成。クックパッドに「いいこ、いいこ」となでなでしてあげたい気分だ。

 年の功が威力を発揮するのは、テキトーな応用力がつくことだ。ドレッシングはすぐ日付が切れるので、酢と油とゆず汁を混ぜて簡単に作っちゃう。土佐酢もすぐ無くなるので、市販の液体だしに酢と砂糖をテキトーに混ぜてそれらしきものを作る。壜の本数が減ったおかげで、冷蔵庫の扉がゆとりあるスペースになったのも、うれしい効用。