以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

老人界へ進出!?

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 まえまえから立ち上がりのときに膝裏が痛くて、とりあえずの整骨院に行って見た。

 レントゲンを撮ってもらい、ホネに異常はないし、軟骨もいまのところ大丈夫だということだったので、しばらく経過観察(放置ともいう)に。

 ところが昨日あたりから歩いても痛くて、「『軍司官兵衛』のものまねですか?」といわれかねないくらい足を引きずるようになったので、4回まわした洗濯物をすべて干し上げてから、信頼出来る整骨院へ行った。

 結果は、「膝に水がたまる初期段階」とのこと。膝に水って・・・お年寄りではないですかあ!? ・・・いやいや、まだ「たまって」はいなくて、このまま放置すると溜まりますよ、ということらしいのだが。

 対策は、「使わない」こと。

 歩かない、長時間立ちっ放し厳禁、階段の昇り降りはなるべく避ける。これって、家にいてすら難しい対策だ。

 よもや老人界への進出が、こんなに早くやってくるとは! いやこれは、「進出」どころか「躍進」かも。ショックだのう・・・。

 しかも3日後はお出かけの予定が。でもまあ今回は神社仏閣ではないしバス移動なので、まだしもなのだが。

 とはいえ、「しばらく安静にしていればずいぶんラクになって治って来ますよ」、という先生のお言葉にすがることにしよう。

 明日、介護用品のレンタル業者さんが、おばあちゃんが立ち上がる為の手すり用品をお試しで持って来てくださる予定なのだけど・・・むしろ私に必要だったりして(汗)