以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

膳所に寄り道。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 昨日は、たぶん今年最後のおでかけ。京都劇場劇団四季の『ジーザス・クライスト=スーパースター』を見に行くのがメイン。

 舞台は午後からなので、ゆっくりでかける。しかも途中下車だってする。高校時代に土曜の午後、よく友達と繰り出してウィンドウショッピングした大津西武百貨店へ。ミッションはロフトで面白クリスマスカードを探すこと。プラス、JR膳所駅から百貨店までの「ときめき坂」をチェック。

 まずは京阪の踏切を渡ってすぐの洋菓子店・ヤマダヤさんに入店。ここでソフトドーナツを箱買いする。FB友達にいただいたのが、あまりに美味しかったので、機会があれば買おうと狙っていたのだ。

 西武百貨店のロフトでクリスマスカードをチェックし、いくつか購入に至る。ついでにちいさなスノードームも。福袋を大量購入するサンタ、鎌倉の大仏にたむろするサンタ軍団、「蓑」(!!)着て雪国のかまくらを楽しむサンタの団体さん。Kちゃんにもウケた。

 帰り道で、猫グッズなどがかわいらしくディスプレイされたお店に、吸い寄せられるように入店。初めてのお店で、すごく狭くて小さいけど、きちんとセレクトされ集められたモノたちが余裕をもって並べられている。

 店主のモノへの愛が感じられたので、少しお話したら本当にお好きで、そんな好きなものに囲まれて、お嫁に出すのが楽しくてたまらない様子。ああ、こういうお店が好きなんだ、私は!と、久々に楽しい時間を過ごした。

 ネコがコタツで蜜柑タワーをつくっているピンバッジを購入する。こういうものの良さは、Kちゃんと共感しあえるので、うれしい。

 楽しい時間を過ごしすぎて、ギリギリの時間の電車に飛び乗る。メインに遅れるわけにはいかない(汗)

 それでも焦ること無く、5分まえには劇場で着席できた。ほぼ京都駅構内といっていいアクセスで、立地は至便。椅子に座ると見やすいけれどスゴイ勾配で、ちょっとこわいほど。通路も椅子も余裕がないのが辛いが、立地を思えばしょうがないんだろうな。