以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

凍り付く日

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 しゃむいにゃあ。とネコになる本日。人語に翻訳すると「寒いなー」。

 不要の外出は避けるように、と繰り返しラジオから流れるので、ほぼ家にいる。車に乗るのは家族の送迎だけ。駅まで4往復したけどね。

 朝は水たまりの氷がパリンパリンに張っていた。

 ときどき破損。

 昼間が一番風が強くて、暴走車のように蛇行運転しそうなのを食い止めつつ。民家のない吹きさらしの道の西風が、強烈だった。

 夜にはついに雪が降り出し、吹雪いて来たので困ったなーというところへ、バイト先のKちゃんからメールが届く。いつもより1時間ほど早い帰宅。よかった。職場のひとが、「雪になるから早く帰るように」と早々に帰してくれたのだとか。

 駅前でしばし待っていたKちゃんは「さむいさむいさむい!!!」といいながら、車に乗り込む。「あまりに寒くて顔が割れそうやったわ!」。きみは「寄生獣」か!

 「明日は氷点下になるらしいで。あああーもう『寒くて起きられへん』ていうレベルちがう、『はたして起きられるかどうか』っていうレベルや〜」。きみは冬眠する獣か?

 あした雪積もってたらいややなーと、うねる風の音を聴きつつ、日付が変わるのを知るのでした。

 明日(すでに今日)の通勤される方々、どうぞくれぐれもお気をつけて。