以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

エントリーシートを却下。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 そろそろ就職活動のスタートが近づいて来たKちゃん。すでに就職ガイダンスは始まっている。

 そのなかでエントリーシートを書いてみるというガイダンスがあったが、Kちゃんは就職課のスタッフQさんにえらく怒られたというのだ。彼女自身は怒られたことに対して、えらく憤慨していた。「うちの渾身のエントリーシートやったのに!」と。

 就職課スタッフQさんの逆鱗に触れた箇所はこれだ↓

 趣味を記入する欄に

「私の趣味は下のうち、どれでしょう? �@◯○ �A△△ �B□□」

 と書いてから、

「正解は面接でお答えします」

 と結んだらしい。

 

 面白過ぎる!

 Qさんは「そんなハイセンスなこと、求めていません!」とおっしゃったらしいので、「ハイセンスやてわかってたら、怒らんかてええやんな〜?」とKちゃんがこぼしていた。

 H氏が帰って来てから報告したら、「この面白さがわからんような会社は、行かんかてもええ! エントリーシートは、全部それでいったらええんや!」と、さすがの応答だった。

 この言葉をKちゃんに伝えると、最上級の微笑みを返してくれた。ひとりではない、理解者がいるというのは、素敵なことなんだとつくづく。