以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

千切り大根

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

と、女性陣がおしゃべりに明け暮れた日、H氏は「千切り大根づくり」に日中費やしていた。

 この働き者!

 夫婦ともに、けっして万全なカラダではない上、加齢につれて運動能力や身体機能が目に見えて落ちて来ているので、「いまのうちに、できることやしたいことを」と思っているのかもしれない。

 果実酒づくりや「かぶら寿司」(これは私の仕事だが)を含めて、保存食づくりが好きだからなあ。消費するのも、人にあげるのもね。

 ビニールハウスでの作業、たいへんにご苦労様でした。千切り大根を干すのには、あたたか過ぎるかなと思っていたけれど、折よく寒くなって来て、よかったよかった。