以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

母の日に

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

7日の夜のはなし。

 面接で大阪に行った娘は、帰りに卒論の資料になりそうな本を物色するため紀伊國屋書店に立ち寄ったそう。そこで

 「いいものを見つけたし、明日は母の日だからプレゼント」

 と渡してもらったのは

「びじゅチューン!シール&ポストカードブック」

 まず「びじゅチューン」だが、これはNHK-Eテレの5分間番組だ(日曜17:55-18:00 )。世界の「びじゅつ」をユニークな歌とアニメーションで紹介。5分枠で、著名な美術作品をテーマにした1分半前後のオリジナルソングを解説を挟み放映している。このオリジナルソングは、作詞・作曲・アニメ・歌のすべてを映像作家の井上涼が制作をてがけるそうだ(ウィキペディア参照)。

 この番組の評判やユニークさには興味を持っていたが、実は私もさほどには番組を見たことが無いので(ユーチューブでは、過去にいくつか見た)、HPを開いて現在見られる過去放映された動画をいろいろ見た。

 個人的には「ランチは地獄の門の奥に」や「武蔵の遅刻理由」「Walking!ニケ」「保健室に太陽の塔」とかが好みです。で、見るとイラストの意味が判明して「なるほど〜」と納得。辛そうなムンク「叫び」ラーメンも食べてみたい。

 カバンにいれて持ち歩いているほど、お母さんは喜んでいます。どうもありがとう、Kちゃん。

 ちなみにKちゃんからの「母の日プレゼント」の話をしたら、夫は「自分もなにかしなきゃ」と思ったらしく、夜に海鮮の美味しいお店「新鮮組」で、ごちそうしてくれました♪ へへっ、言ってみるもんだ♡

 追記:悲しいお知らせ。

せっかく見つかったカメラですが、どうも息絶えた模様でした(涙)