以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

「みっちゃん」へ。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

Kちゃんの近況。

 お盆シーズンにバイトのピンチヒッターで、友達のお母さんが経営している、ものすごく美味しい料理の出る居酒屋「みっちゃん」で、請われてバイトを2、3日することになった。

 「酒飲み放題、賄い付き、可愛がってもらえるし、パラダイス♡」!と本人はご満悦。 唯一の悩みは、美味しすぎて食べ過ぎて太りそう・・・だとか。

 近江八幡の以前ダイエーだった平和堂の駐車場裏のお店。人気店なので、予約しないとむずかしいそう。

 で、今日の夕方、まだお店が混雑する前にうかがってみる。和風スパイシーというか、山椒の使い方が絶妙。それに和風だしが美味し過ぎる! いくら味わってみても、家で再現不能で降伏。

 浅利の酒蒸しやうどんや揚げ出し豆腐、焼き鳥の盛り合わせをいただきましたが、すべて絶品揃いだった。店内もシンプルで清潔で居心地のいい空間なので、そりゃ常に満席だろう。

 そこに素人っぽい娘たちの接客が、不思議にはまっていたりして。「みっちゃん」、おそるべし!