以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

なりきった!

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 昨夜も後半のみ『龍馬伝』を見る。というか、まだ見る態勢ではなかったのだけど、台所からやってきて食卓の準備をし、そのまま棒立ちで見いってしまった。魅入られたのである。

 前回から登場した貫地谷しほりちゃん@千葉佐那さんは、さすがにうまい。台詞の行間というか、台詞の裏側まできちんと表現してくれるので、頭の中は想像力大会になって大忙しなのだ。

 そして今回の福山さん! リアル黒船を見てしまったが故に、「剣術が黒船の前で何の役に立つのか??」と悩みに悩み、ほそい光明すら見えない暗闇の中でのたうちまわる龍馬を熱演! というか、ついにあなたの龍馬をみつけましたね!と、ピントがしっかり合ったようで。あれは貫地谷@佐那さんでなくても、ほおっておけない〜ので、途中で視聴を止める事能わずなのでした。

 しかし乙女姉さんは凄い! あんなに龍馬のことを理解しているなんて!

たぶん、理屈ヌキに直感で。

 そして岩崎弥太郎については、歯ぎしりの音が聞こえて来そうな演技だったのでした。しかし岩崎弥次郎蟹江敬三の、とことんダメオヤジぶりは、肩を落として笑うしかないな〜。さすが蟹江さん(わりと好きです)。

 岩崎家の人々はコメディだけど、まさか後世あんなにも変貌するとはねぇ。