以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

心は太平洋!

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 Kちゃんを迎えに行って、本日の学校生活のあれこれを聴いていたら、今日から宣言して始めたマイ・キャンペーンがあるとか。

 「これからは『心を太平洋』にして、気に入らない事(人)も反発せずにおおきな心でスルーすることにした。ほんで心を広く持つという「心は太平洋」って言葉、今日、クラスで流行らせたねん。逆に心が狭い人のことは『あのひと、心、水たまりやん!』っていう風に使うねん」

 「あ、それ坂本龍馬の有名な言葉やろ?」

 「なにそれ? 坂本龍馬がそんなこと言ってるの?」

 彼女は知らなかったのだ。

 かつて一世を風靡し(!?)最近復刻された、おしゃべりする「りょうまくん人形」にある有名な台詞に「心はいつも太平洋ぜよ」っていうのがあったし。しかもいくつかの台詞の中には「くよくよしてちゃいかんぜよ」というものある。 Kちゃんも今日クラスメイトに「何いつまでくよくよしてんの!」と喝をいれてきたとか。

 励ましの「りょうまくん人形」より元気になれる(かもしれない)、ライブな女版・坂本龍馬がいたとは(笑) まさか彼女が「がばいばあちゃん」より幕末のビッグネームに近かったとは! 親バカですいません・・・。