以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

ハッピバースデイ・プレゼント

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 今日はKちゃんのお誕生日で、義理堅いクラスメイトからプレゼントをいただいた。

 前もって「プレゼント、何がいい?」と訊かれて、なんでもええでといっても、なんか欲しいものない?と重ねて訊かれたもので、骨が折れた上破れてしまったので、傘がほしいとストレートにリクエストしたらしい。

 「そしたら今日、机の上に傘が置いてあったんやけど・・・」

 Kちゃんはどちらかといえばお洋服の色合いはシックで、ボーイッシュなタイプだ。そのKちゃんに友達は綱渡りのようなウケ狙いのセンスを見せてくれた。地の色はシックに黒だけど、プリントもKちゃん好みにポップだけど、なんと「ふち」がフリルだ!! うれしいけど、ちょっと困った、というところか。絶妙である。このウケ狙いは大成功だ(とくに私に!)

 ちなみにウチからは、プレ・バースデーとして昨日のうちにプレゼントを果たした。学校帰りのお迎えついでにファッションセンター・しまむらで「買いねえ、買いねえ、服買いねえ」と豪儀な振る舞いをした。買い放題でも4千円とは、さすが「しまむら」だ。「しまむら」の実力を思い知った。恐れ入りました。

 それから昨夜9時頃、ふたりで蛍を見にいった。毎年見に行くスポットが市内にあるのだ。

 今年も蛍の乱舞をみることができた。ふわふわと点滅しながら黄緑色に浮遊する儚げな光。「風流やな〜」。まったく。平安時代から(もっと前から?)のこの季節の習わしだ。

 右側の丸い光ふたつが蛍の光