以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

見逃した・・・

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 NHKの朝の連続ドラマ『カーネーション』については、土曜にまとめて、という規則になっているのだが、今朝、重箱の隅のようなことを発見して有頂天になった。

 のだけど、よく考えれば、先週に発見しておけば、もっと笑えたはずなのだ。惜しいことをした、私としたことが見逃してしまったのだ。

 何の話かといえば、糸子のおじいちゃんが神戸から車でお出ましになったのだ。パッチ屋の前に車を止めさせ、戸口からこっそり中を覗いて、ご贔屓の孫娘がどんな様子か探るシーンなのである。

 問題は車である。当時高価すぎて見るのも珍しいシロモノだ。そのナンバープレートが「兵・1123」だった。

 兵庫県の兵と4桁の数字、1123。

 実はこの車、先週糸子のお母さんの兄が乗って来たものなのだ。糸子にとっては伯父さん。だから1123、蛇足ながら、「いい兄さん」。

 小物から看板からバックの人の演技から、おおよそチェックしているつもりだったのに、ナンバープレートは見落としていたなあ。負けてくやしい花いちもんめ。って誰に負けたんだ?

 こういうこともあるけど、スタッフさんの遊び心を(目標)100%フォローすべく、毎日複数回『カーネーション』をみてしまう私でした。