以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

寒い日

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 『カーネーション』を見て、奈津ちゃんと一緒に号泣してしまった一日のはじまり。「このぉ、よっぱらいがっ!」という憎々しげな尾野真千子の着ボイスが、ちょっと欲しくなった一日のはじまり。安岡髪結い屋では、お客は坪庭?の竹などを眺めながら髪を結ってもらえるのだ、ハイセンスでおしゃれなお店なのだと気づいた一日のはじまり。

 そして今日は風が強くて晴れときどき曇りの、一日中寒い日だった。

 皮下脂肪たっぷりのくせに、寒いのがやたら苦手な私は、お昼前には、あろうことか2時間ばかり布団の中だった。コタツが出ているにも関わらず、だ。怠惰な半日を過ごしてしまった。ほとんど変温動物のような生活だ。

 今日は半日のんびりできる貴重なデイサービスの日なので、逆になんにもせず、無為に過ごした、ともいえる。これで「なんとなくしんどい」状態から脱却できたかもしれない。

 朝は元気にはしゃいでH氏を送り出したのだけどね。

「あぁ、妖怪アンテナが立ってる〜! 近くに妖怪いるで〜!」とか言いつつ。

 寒いの、いやだなあ。ストーブが入るまでの期間が、結局一番しのぎにくいのだろう。だからヤドカリのように、もぐり込むところがほしいのだ、きっと。