以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

クリームパンを買いに。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 「あしたの朝ごはんのパンを買いにいくけど、何がいい?」とKちゃんに聞いてみた。さんざん、あーでもないこーでもないと迷ったあげく、結局最初に口にした「クリームパン」に落ち着いた。一巡して元の鞘に戻るというわけか。(使い方、ちがう!)

 ウチから一番近い、『私のカントリー』風なパン屋さんに行く。蛇足ながら『私のカントリー』はウッデイ調ナチュラル(ややメルヘン入り?)系のおうち/部屋づくり/インテリア/雑貨等に関する雑誌である。

 清里あたりのペンション(いつの時代や?かもしれない)にありそうなログハウスのパン屋さんだ。ぬいぐるみ率も多い。

 ここでアップルパイを一切れ、クルミとレーズンのカリッと細長いフランスパン、クロワッサン、そしてモデルチェンジしたらしいクリームパンを購入。

 我家でアップルパイを食べるのは私だけだ。帰宅するやすぐ食す。それはリンゴがぎっしりで、パイ生地がサクサクで、うっとりと美味しかった。ああ、アップルパイを食べた!という満足感でいっぱいになった。

 ところでクリームパンである。モデルチェンジをしていたので、Kちゃんを呼び寄せ、もはや楽しいことになっているクリームパンをみせてあげた。

 即座にKちゃんはニヤリと「写メとっていい?」

 

 もちろんいいですとも。

 彼女はそそくさとミクシィにアップしたらしい。その夜、反響をきくと

「コメント山ほど来て、えらいことになった」とのこと。

 え? あれが?

 問題のクリームパンはこれ↓

 

 たしかに名前が大書されていなければ、同じ店で売られている「さつまいもパン」と見分けがつかない。クリームパンはもう一種類、クリームぎっしりタイプだってあるのだ。わかりやすいっちゃ、わかりやすいが、唯一ややこしや〜な問題も発生する。

 「クリーム」の文字が、チョコなのだ!! チョコクリームパンと間違えられないかという一抹の不安が。というかチョコパンだったらどうしよう。(確認した所、ちゃんとカスタードのクリームパンでした)