以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

酒を求めて神様に遇(あ)う/その1

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 成人の日にH氏が「この辺にあるらしい酒屋さんに行きたいんやけど」と、ネットの地図を見せてくれた。

 近江八幡の最強観光地、日牟礼八幡宮とクラブハリエと八幡堀界隈じゃないか。そんなところに酒屋さんなんて、あったっけな?

 でもまあ、お天気もいいし、寒くもないし、お供することにした。車は日牟礼八幡宮の参道に停め、界隈を歩く。うろつくも、「う〜ん、この辺なのになあ?」とお店は見つからず。この界隈を歩いて、上記の豪華三点セットのどこにも寄らず、という人たちも珍しいだろう。

 「たねや」の和喫茶店舗「日牟禮の舎」の駐車場の向こうまで行って見るも、やはりない。だいたいお店の名前も「リカーなんとか」しか記憶してないって、どういうことよ(笑)

 この界隈は何度も足を運んでいるのに、初めて見たかのようにお稲荷さんを発見する。これはお参りしなくちゃ、お参り!

 お稲荷さんなのに、赤い鳥居もなく、狐の狛犬さんもなく、不思議な感じ。

 だけど立派だしキレイにお祀りされている。

 正面の瓦も豪華。

 しかしこれは!? もしかして・・・お狐さまか?

 狐・・・というより未確認生物のような。稲荷神社の狐の怖さを排除し、現代的な「幼いかわいさ」を追求した結果なのかもしれない。萌え狐さまか?