以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

風向きをかえる。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 午前中はばらばらと起床する家族の人たちが、ばらばらと朝食(!?)を食べるのでいつもよりバタバタ。Tくんも帰宅していたし。H氏が仕事で、しかもいつもより早くに出勤したので、よけいに。

 それでも洗濯を済ませ、買い物にいき、お昼ごはんを食べさせて、久々の八日市図書館へ。うきうき。八日市という町とその空気感がとても気に入っていたので、ガチャコン電車で到着したときには、かなりうれしかった。

 しかし、やはりこの地はとても寒くて、空気がずっと冷たく、溶け残った雪があちこちで凍っている。

 図書館のメンバーはかなりの入れ替わりがあり、知っている職員さんはめっきり減っていたけれど、たいへん歓待してくださり感謝感激。でもやはり前より少人数なのに、仕事はあいかわらず膨大で返却本のブックトラックが、フロアに何台もうねっていた(汗)

 音の風景ワークショップについては、期待通りというか、のんびりゆったりとしたいい感じで始終した。私はワークショップのみで抜けさせていただき、後半のコンサートはパス。

 久々に八日市平和堂アピアで晩ご飯の買い物をする。ここはいつも活気があって大好きだったなぁ。人が多いというのもあるけど不愉快な混雑ではなく、品物の並びや専門店の様子がなんだかピカピカしていて、仕事帰りでクタクタのときも、よくここで復活させていただいたものだった。

 5時に帰宅して、NHK-FMをオン!・・・ってネットの『らじるらじる』だけど。 4時から始まり、ちょうど半ばまでオンエア済みの『ラジオマンジャック』へ、焦りつつネットでネタ投稿(いつもブログで書いてるようなこと)をしたのが5時半。でも番組は6時終了だ。

 うわあ、ちょっと遅すぎたかなあ・・・とかなりな諦め気分だったけど、なんとどっこい、その5分後にちゃんと採用されましたがな!! おまけにレギュラーメンバーで声優の雨欄咲木子(うらんさきこ)さんが、くいついてくださり、かなりテンションあがってしまった。舞い上がりすぎて、晩ご飯の準備が遅れる遅れる(笑)

 懐かしい人たちに会い、ワークショップに参加し、投稿が採用されて全国区のラジオ番組で読んでもらえたという快挙は、一気に今年頭からの良くない風向きを変えたぞ!と、ずいぶん浮かれています(笑)

 2月は楽しむぞ〜!!