以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

プレ・バレンタイン

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 Kちゃんにとっては憂鬱なシーズンがやってきた。どよよん気分の元凶はバレンタインだ。

 もちろん色恋のあれこれに悩み、渡すべきか告るべきか迷う、というようなタマではない。友チョコ用にお菓子を作らねばならないことがプレッシャーなのだ。

 友達にお菓子、といっても、どんだけカオ広いねん?というくらいなので量もハンパないが、そもそもお菓子作りの経験も少なく、スキルも得意技はアバウトさだ。

 学校が入試のため休日が入って、せっかくの4連休だというのに丸2日がお菓子作りに費やされてしまった。

 しかも満足できるものは、おつまみ用アーモンドに抹茶チョコを塗るというお手軽なもののみ。手間ひまをかけた抹茶チョコケーキは柔らかすぎ、抹茶クッキーは一部炭化クッキーと化し、シンプルクッキーは乾パンと化した。

 それでもちゃんと自分ひとりでやったからヨシとするか。

 でも後片付けまでがお菓子作りなので! そこんとこ重要だし! これ、テストに出るぞ!