以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

お客さま

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 午前中かかって片付け&掃除に夢中。せっぱつまらなければ、なかなかできない掃除をするという意味合いもあって、先週『クレバービル』のK子さんと約束をして、子連れで来てもらうことにしたのだ。

 たっぷり半日がかりで片付けたら、なんだかすっきり広々した。やっぱりお客さんには、たまには来てもらわないと。もっとも週末にはH氏のお客さまがいらっしゃるので、グッドタイミングではある。願わくば、あと2日間、ちらかさないように!

 そもそも『クレバービル』でK子さんとおしゃべりしているときに、絵本の話になって、最近絵本にハマっているけど、子連れで図書館に行くとゆっくり選べない・・・というK子さんと、ちょっと絵本の整理をしたい・・・という私との利害(!?)が一致したから、こういうことになったのだ。

 もっとも、彼女はすでに2回くらい来たことがあるので、ウチは初めてじゃない。初めてじゃないけど、やっぱりキョロキョロ状態だ(笑) 昨年の訪問者、生徒会高校生たちの感想も「カオス!」だったからね。無秩序にヘンなものだらけだから、ツッコミどころ満載といえよう。

 絵本を見てもらったり、駄菓子とミルクや紅茶でくつろいでいただいたり、薪ストーブをつけたり。お子さんのHくんもオープンマインドでそれなりに楽しんでもらった模様。振り子式の柱時計がお気に入りで「ちくたく、ちくたく、ボーンボン♪」と、なつかしすぎる歌を口ずさんで。

 でもやっぱり1時間以上たつと退屈するみたいで、お母さんの注意を引きたくて引きたくて。おかあさんは、つらい!よね。 春に彼が幼稚園に入園したら、少し自分の時間ができたら、また遊びにきて。そのときには、心ゆくまでゆっくりと、絵本セレクトしてみてくださいね、K子さん。