以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

キンヨク

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 ずっと前に買ってあげた彼女の好きなマンガが、まだビニールがかかったままだったので訳を聞いてみたら

「しなあかんことが終わるまでは、読まへんねん」。

 常に予定山積の彼女なのに、さらに職務上年度末、年度始めは忙しいのだ。

「えらいストイックやなあ」と、感心する私

「ストイックって、どういう意味?」

 おいおい、基本的なことを知らんのが暴露されたじゃないか。

「禁欲的、っていうことや」

「キンヨクって、どういう意味?」

「そこから説明!?」(やや怒り)

「普通の意味でキンヨク? それとも別の意味?」

「普通の意味やけど。欲望を自ら禁じているっていう」

「いやな、『カネが欲しい』の『金欲』と、どっちやろーと考えてしもたねん」

 出たっ!! Kちゃんの名言! あ、迷言か?

 このムダに紆余曲折する思考回路が、彼女の模試の伸びを阻んでいるのだ。

 とはいえ、テストのために捨てるには惜しい天才的な才能なので、このままキープしていただきたい。