以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

こわいもの

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 地震、雷、火事、おやじ。昔から言われている「こわいもの四天王」だ。

 昨年はこれに「津波」が加わった。それに「原発」や「放射能」も。そして今日は「竜巻」が参入したはずだ。

 テレビでニュースをみて驚愕した。ここはカンザスか・・・?というような巨大な渦巻きが移動している。まさかこんなものを日本で見る時がくるとは思わなかった。

 この天変地異の凄まじさは、一体どうしたことだろう。かたや、人災の事故だって多発・拡散している。シェイクスピアの戯曲に『世界のタガがはずれてしまった!』というセリフがある。まさにタガがはずれたかような有様に、愕然とする。

 先日Kちゃんから聞いた話。

 彼女がふと真夜中に目覚めたら、姿見の前に大きなペンギンのぬいぐるみがある。うちには、そんなぬいぐるみは、ない。

 「あれ?なんか寝ぼけてる?夢見てる?」と思っていると、いきなり目の前にそのぬいぐるみ!?が出現した。

 きゃ〜〜〜!!(オバケ!??)

 とココロの中で絶叫して布団をかぶったそうだ。

 それ以来、彼女はペンギンが苦手だそうだ。ホンモノも、ぬいぐるみもね。

 しかしまあ、「バケて出る」に事欠いても、ペンギンのぬいぐるみって・・・ 。

 「友達に話しても、『またまた〜(話つくって〜笑)』と信じてもらえへんねん」らしい。そりゃそうだろう。「本当にあったコワい話」と信じるにしても、私は爆笑してしまいましたよ。

 ホラーな出来事でさえ、「笑い」になってしまうKちゃんて一体・・・。