以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

H氏の名(迷)言・2012

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 あまりに暑い日がつづいておりますが、皆様いかがお過ごしですか? お身体は大丈夫でしょうか?

 すっかり虚弱体質になった上、あちこちにほころびが出始めた私は、夜の部の家事に備え体力回復を図る為、長期不在のTくんの部屋で、夕方28度設定に冷房をきかせ仮眠をした。

 いつもは仮眠と寝起きのメリハリはつけることができるのだが、どうも仮眠の寝起きぼんやりが、昨日は後を引いていたようだ。

 起きてから30分以上たつのに、帰宅したH氏より「さては、寝てたな〜!?」とバレてしまったのだ。

「え? ええ?(狼狽) なんでわかったの??」と聞いてみると、彼にしか言えないような答えが返って来たのだ。

「ひとつ目小僧みたいなカオしてるし〜」

 虚を突かれたとは、このことである。見事にツボにはまってしまった。「ひとつ目小僧〜!!」 なんてナイスな比喩だ!!

 「目の焦点の合い方(合わない?)が、ひとつ目小僧やった」

と、得意げなH氏。

 うう〜〜ん、確かに!! まだ半分残ってるけど、今年のH氏の名(迷)言ナンバーワン決定だな。

 ホンモノのひとつ目小僧に遇ったこともないふたりが、なぜかひとつ目小僧の眼差しに大納得したのだった。