以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

読書散歩はインフォのあとで。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。
 さてやっと本命のヴォーリズ建築である、ヴォーリズ記念病院について書こうと思ったのだけど、間近な気になる情報をいくつかゲットしたので、急遽インフォを挟みます。  その1。昨日は京都シネマで、私が見られる時間帯では最終日の『ニッポンの嘘』をセーフで見に行った。でも午後からの時間帯では、11月9日まで上映されているので、生涯を反骨のフォトジャーナリストで通した福島菊次郎さんにご興味のある方は、ぜひご覧ください! ラストはなんの説明もないけれど、・・・菊次郎翁と共に号泣! これについてはまた後日ね。  その2。いままで観光地としては、マイナーだった堺が、やりました! 関ヶ原の終わり、いよいよ終盤に向かい佳境に入ったマンガ『へうげもの』と堺市が、ついにコラボを果たしたのだ!!(←リンクはいきなり動画が始まり音声も出ます)  何頁もあるパンフを作り、モデルコースを作り、特注のスタンプを作成し、スタンプラリーも行い、ラッピングバスも走らせ、老舗和菓子屋とも提携し、堺はとことん、期間限定ながらへうげに変化する。 へうげもの』好きの京阪神在住者は、さぞやぞくぞくしていることだろう。  その3。11月2日から京都の『えき美術館』で、なんと山口晃の展覧会が開催される!!  「平等院養林庵書院 襖絵奉納記念 山口 晃展〜山口晃と申します 老若男女ご覧あれ〜」というなが〜〜いタイトルの、いかにも山口晃らしい展覧会だ。これはゼッタイ見逃せない! アクセスも京都駅から抜群の(笑)伊勢丹内『えき美術館』なので、寄り道感覚で鑑賞できます。