以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

ご飯茶碗を買いに。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 H氏が自分のご飯茶碗を割ってしまったので、ちょうど明日がお誕生日ということもあり、ちょっとだけいいのを買ってプレゼントしようと決定。

 午前中は近江八幡SATYの2番館に行ってみる。

 すっかり忘れていたのだが、ここんとこ、ほとんどスーパーの食品売り場と激安衣料品店しまむら」を拠点に買い物をする暮らしをしている。

 それが、突如クリスマス前のきらびやかな雑貨店に久しぶりに出かけたのである。これはもう、ネギをしょったカモに等しい。すべての物品が輝いて見える。たぶん血圧も心拍数も上がっていただろう。紅潮すらしていたかもしれない。こころなしか「暑い」くらいだった。「私は清盛か?」と自分にツッコんでしまった。(前回の大河ドラマ平清盛』で、主人公は、いよいよ熱病に苦しみ最後のときを迎えようとしているのだ、というところで、「次回に続く」だった)

 それでも「滞在時間は1時間」とタイムリミットを設けていたので、財布を空にすることは免れた。薄々予想はしていたが、これという茶碗は見つからず。(自分の買物&ウインドウショッピングに夢中だったという説も・・・)

 帰宅後、お昼を食べ洗濯物を取り込んだあとに、今度は逆方向に電車で向かう。草津近鉄百貨店に行けば、こういうことは早々に解決するはずだ。

 案の定、テーブルウェアの売り場に行って、ほどなくプレゼントは決定した。高すぎず安すぎず、ネットで下調べしたとき「こんなかんじ」と思い描いていたスタイルのものが丁度あったのだ。

 そんな珍しくも買物三昧の一日を終える。きのうはカブラ寿司のラスト行程を終えたし、とホッとするも、「あ、年賀状つくるの忘れてた!」。

 そうこうするうちに日付を越えてしまった。ハッピバースディ、H氏♪