以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

冬至

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 出勤前にH氏がもいでくれた山盛りの柚子を小袋に入れて、ご近所さんに配るのが、毎年のお仕事。今日は9時半くらいの早いうちから回り始めたので、在宅率高し。整骨院にも柚子を持って行き、午前中は終了。

 午後は洗濯物を取り入れてから、お歳暮を届けに隣町の実家まで。ついでに柚子も入れておく。

 白あんに柚子が入った最中を買って食べ、カボチャを煮て食べ、ラジオでレシピを聞きつけたチキンの柚子ワイン煮を作り、柚子湯に入る。ラジオのレシピは実は「オレンジ煮」だったけど、ウチにあった柚子で代用したのだ。およそ真っ当な冬至の過ごし方だ。

 明日より3連休なので、久しぶりにお兄ちゃんのTくんが帰って来た。リクエストに応じて、ビーフシチューを作成済み。ちょっと冬至の王道から外れるけれどね。

 さて、明日からまた、少しずつ1日が長くなって行く。と考えると、ちょっとうれしい。