以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

新たに妖怪追加。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 またもや「妖怪目眩」に取り憑かれてしまい、エラい目にあってました。1時間起きては、カラータイマーが点滅し臥せる日々を送っていましたが、ようやっと薬の力で復活いたしました。

 以前、Kちゃんが「妖怪ハラクダシ」なる妖怪を編み出しましたが、先日も新しい妖怪の名前を思いついたのを聞き、爆笑したのでした。

 ところがあんなに可笑しかったのに、すっかり記憶から抜け落ち、言った当人も忘れ果てていたのです。いや、私は忘れないようにメモ書きしたのですが、そのメモ書きした場所をすっかり失念し、新たな妖怪の名前を思い出せないまま、何日が過ぎ去ったのでした。

 今回、目眩で苦しんでいたところ、前回の目眩の薬を見つけ出して、ふと手が止まったのでした。

 んん? この鉛筆書きって・・・。自分で書いておきながら、しばし読み取れず。それでもじっとみていると、天啓の様に正解が分かったのでした。

 「ようかい かたすかし」!!

 あくどい! こいつはホンモノの悪党妖怪に違いない! ハラクダシどころの騒ぎではない。というかよくよく考えれば、この半年ほど、我家はこの妖怪にしてやられつづけたのではなかったか? 見つけたらどうしてくれよう、「妖怪肩すかし」!

 と憤怒にかられつつ、ビジュアルを妄想してしまうのでした。

 きっと、「ゆるキャラ」並みにカワイイ妖怪のような気がするんだけど。肩すかしだけに。