以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

それは、いやげものです。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 「あした、『みうらじゅんいやげもの展』みに、大阪行ってくる」と言った私に、「『いやげもの』、買うてこんといてやー」とH氏に返しをされた。

 『いやげもの』とは、みうらじゅんさんの造語で、「もらって嫌なみやげ物」のこと。

 「おとうさん、ウチにはすでに『いやげもの』あるやん。ヤシの実のサル。あれ、『いやげもの』やで。しかも『ヤシの実人形』っていうカテゴリーを形成してるくらいの」とブーメラン返しをした。サルの人形は、H氏が高校の修学旅行で長崎に行った時、彼が大喜びで買った物だ。

 「え!! あれ『いやげもの』やの・・・」と、少なからずショックを受けた模様のH氏だった。