以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

加川良!

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。
 夕方、ラジオを聴いていたら、思いがけず加川良の歌が流れてきた。昔H氏に教えてもらった曲。バンジョーがケタケタ笑っているみたいな。  いや、その前に、彼が彦根市出身だということを初めて知った。滋賀県フォークソング界に貢献してるんだ。岡林信康加川良の出身地だもんな。彼らが活躍していた70年代は、私はまだ10歳前後の子どもだったけど、ラジオからは彼らの歌がバンバン流れてたっけ。  流れていたのは『教訓�T』。反骨で、おちゃらけていて、どこ吹く風で、さらさらしてるところがいい。 ほとんど語りの『下宿屋』も好き。  すっかり70年代の風が吹き渡っていた2013年6月20日の夜。付け加えるなら、今日の「あまちゃん」は、台本も演技も大感動だった。四半世紀の時を越えて和解する母娘。木曜日なのに、ドラマ前半のクライマックスだ。すごいな、「あまちゃん」。金曜と土曜は一体どうなるんやろな。