以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

夏だより

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 昨日は4件ほど、お礼状を兼ねて暑中お見舞いのハガキを出した。

 なるべく早く着くように、郵便局の窓口まで持って行ったら、7月23日発売の「ふみの日」切手をみつけてしまった。

 ふみの日切手は、日本郵便がデザイン力の粋を集めているのか、毎年とても素敵なデザインになっている。今年もちょっとレトロで懐かしい優しさ、夏の風物詩に溢れている。

 ふみの日切手ではないが、去年の私的ヒットはこれ↓

 谷内六郎さんの、メルヘンで懐かしい世界が広がっている。もったいなくて使えないので、2シート買ってしまった。

 これで、アナログな夏だよりが送れるというものだ。

 そうそうデザインといえば、遅ればせながら「木之本北國街道商店街」のポイントカードである。シュールでかわいく、色あいもあたたかい。

 ありがたや、ありがたや。