以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

京の夏の旅

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 明日は観光バスで行く「京の夏の旅」だ。主に東山界隈を回っての、建築と庭園を巡るバス旅。

 ということで、今日は旅の前日のわくわく感を、久しぶりに満喫した。バス、というのがうれしいのだ。子どもたちがもう少しちいさかったときには、親子バス遠足とか、PTAの研修旅行とかで、観光バスに乗ることも出来た。いまの身分では、観光バスなんてめったに乗れない。

 まずは観光バスに乗る、というだけでワクワクなのだ。

 バスなら荷物は多少多くても大丈夫かも。お菓子や飲み物も持って行かなきゃ。今回は京都駅前からスタートし京都駅前で終着するので、あたまを空っぽにして出かけることになる。

 乗り物の乗換も、歩きのルート確認も、ランチのお店の定休日も気にすること無く。実はそういう段取りは旅準備のわくわく感があって、どちらかといえば好きなのだけど、たまにはお膳立て済みに乗っかってみるのもいいかも。

 炎天下の京都を歩くのは、ちょっとキケンかもしれないし、たぶんゆっくりな私なら2回に分けて行かなけれ無理な数カ所を、一日で回れるのも魅力だった(ということは、いつもほどには「じっくり」はできないかもしれないけど)。

 ということで、明日は京都。金曜の夜と土曜の午前中は仕事のレポート作成なので、ブログはちょっと間があくかもしれません。

 では明日の朝、行ってきます。