以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

復活の日

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 昨日はデイの所長さんやケアマネさんと連絡を取り合い、すっかり食欲を無くして体力の落ちたおばあちゃんのデイサービス出席は難しいのでは?という話をしつつ、でも本人が「行きたい」というのでケアマネさんが「頑張って行ってね」とGOを出してくださった。

 もちろん、いつでもおばあちゃんを迎えに行けるように私がスタンバイし、万一のときの病院の搬送先まで打ち合わせた。

 のに。

 あれだけ横になり続け、食事をとらなかったおばあちゃんが、つつがなくいつも通り、デイサービス先で過ごしたらしい。それだけでもマスオさんのように「ええーっ!!」と驚いたのに。

 さらに。

「おばあちゃん、ハンバーグがお好きなんですねえ。全部食べられました」

「ええええええーっっっ!!!」とマスオさんが3人並んでいるくらいの勢いで驚愕した。

 まず、おばあちゃんがハンバーグを食べているのを見たことが無い。バリバリ元気だった20年前でもだ。当然、ハンバーグは食べない人なのだと思い込んでいた。彼女がウインナーを食べることすら、つい1年ほど前に知ったばかりだ。タンパク質は魚で補給している人だと自称されてもいたし、日常的に見ても思いもしなかった。ただし、例外は「カラアゲは好き」なこと。

 そんな予想外を、さらに上回る想定外な事態を、ほぼ絶食状態からいきなり遂行するとは! 昨日病院で点滴を受けていた人が、ハンバーグを完食!? H氏なら間違いなくトイレ直行の食生活だ。

 そんなラプソディな夕方だったが、まずは復活の日を祝いたい。とりあえずの復活ではあるけど。