以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

ひきつづき刮目。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 お昼の朝ドラ再放送に引き続いて、NHKのお昼のニュースがある。1時のニュースだ。現在は高瀬耕造アナが担当されている。

 「あまちゃん」が放映中は、「昼あま」直後だった。

 ドラマのモニターからおもむろに顔をあげ、その日のエンディング如何で、うるうるの瞳で、あるいは笑いを噛み殺し、あるいは沈痛な面持ちで、しかし声だけは冷静にニュースを読み上げる高瀬アナ。「あまちゃん」ファンは、彼の表情をみることまでが「あまちゃん」枠と認識して楽しんでいたのだ。

 NHK連続テレビ小説の昼放送のあとのニュースを担当する高瀬耕造アナウンサーの表情についてのツイート NAVERまとめ↓

http://matome.naver.jp/odai/2137904795029222201

 「あまちゃん」はとうに終わったが、私の中では、高瀬アナ鑑賞は継続中だ。いやいや、世間でもしっかり継続中らしい↑

 「ごちそうさん」はキャストもいいし、巧い人たちが多数出演されているのだけど、いかんせん、中途半端な笑いを脚本が押し付けるきらいがあるように思う。笑うに笑えない胸の内のもやもやを、どうしてくれよう、と思っていたら、ぎりぎりラストに、またもや「笑い」を狙ったジョブが来た。

 義姉かずえさんに恋人ができたことを、継母のお静さんにいうべきかどうか悩む西門家の人々を尻目に、かずえさんの顔を一目見るなり「あんた男できはったやろ?」とお静さん。1分でバレました。という場面。

 ああ、と脱力するやいなや、高瀬アナの表情に切り替わった。

 必死に笑いをこらえる高瀬アナの表情に、爆笑。口が、口が、カレーパンマンになってる(笑)

 あんなゆるいギャグに、あんなにウケるなんて! ええ人や、ほんま、高瀬アナ、ええ人なんや。・・・もしくはすっかり油断していたのだろうか?