以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

ムロツヨシにハマる。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。
 『ごちそうさん』以来、俳優・ムロツヨシに注目している。  朝ドラではたまにしか出番がなく、さみしい思いもしていたが、今年度から週間のレギュラー番組になったハイ・クオリティなコント番組『LIFE! 人生に捧げるコント』では、出番も多く、なおかつキャラの種類も多いので、とてもうれしい。  あるときはチャラい若者、あるときは街の床屋と客を取り合う、オープンまもない美容室の店主、あるときはバスケ部員、あるときは送りオオカミをたくらむ男・・・ときにごく普通の店の客だったりもする。そのごく普通な人の表情の変化が、普通にもかかわらず、ものすごく可笑しかったりする。  もっとも、この番組のレギュラー陣は、どのひとも抜群の演技力とそのひとならではの個性に加え、笑いの力量をもっているので、誰がでてきても面白い。全員野球ならぬ、全員が笑いの職人といっていいと思う。こんなに「気持ちよく」笑える「お笑い」系の番組は、貴重。  そしてそんな『LIFE!』のベストセレクションが、NHK総合テレビ5月6日(火)の午後5時〜5時48分に放映されるという情報をゲット! HPより内容を引用すると、  番組史上最高の特濃キャラ「宇宙人総理」をはじめ、あまちゃんのパロディコント「あまちゃん 知られざるその裏側」、内村光良さんの人気アクションコント「無敵の男」など、これまでの放送したコントの中から反響の大きかった上位10コントを発表。ナビゲーターを務めるのは、東京ゲスニックマガジンの西条記者と、ちびっ子たちに大人気というウワサのある深海のドン・イカ大王様です。  これ、ものすごい豪華なラインナップです! 永久保存版かもしれない。ナビが、東京ゲスニックマガジンの西条記者とイカ大王様〜! 最強のコンビではないですか!  あ、すっかり『LIFE!』へと話が逸れてしまったけど、本題に戻ると、日曜深夜にムロツヨシ主演のドラマを発見して、初めて見ました。『ドラマ新解釈日本史』です。 関西はこっち→MBS毎日放送/日曜24時50分〜25時20分。 関東はこっちかも→TBS東京放送/火曜日 25時11分〜25時41分。  番組HPより、概要を。 歴史の教科書では語られない偉人たちの本当の姿を、独特の笑いの切り口で評判の福田監督による新解釈で描き出し、日本の歴史的瞬間を一話完結のシチュエーションコメディに仕立て上げる。歴史上の偉人たちの意外なキャラクター性に爆笑必至!  こちらもなかなかのクオリティでした。第2回は、坂本龍馬薩長同盟の回。2回見て、2回笑いましたから。とことんムロツヨシのありがちなキャラなのに、こういう坂本龍馬もアリかも・・・と、つい思ってしまうところが(笑) あああ、第1回目の「織田信長」も、見たかったなー! 次回は松尾芭蕉。ゼンゼン予想できないキャラとストーリーだ。もう、楽しみすぎるー。