以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

アンティークショップと古道具屋

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 夫婦でおでかけ。近江八幡でお買い物。

 先に行ったのは、観光地にある、ちいさくてお洒落度の高いアンティークショップ。最近店主の女性と仲よくなったので、2週間に一度はお邪魔している。

 買ったのはこれ。

 ボイルドエッグ・カッターだ。使ってみたい!という一念だけで購入。メイド・イン・イングランド。店主いはく「さすがはサンドウィッチの国!」

 これはアンティークではなく、作家さんのお遊び小物。メモキーパー。

 次に夫婦で行ったのは、夫行きつけの古道具屋さん。「古い家からこないだ搬出してきました〜そのまま並べてみました〜」的なホコリだらけの物品が雑然と並ぶ、お洒落とはほど遠いお店だ。ほぼ「古いお屋敷の未整理な蔵の中」状態。それはそれで、かなり楽しい。

 こちらの店主と夫とは顔見知りで、必ず何か購入する気前のいいお得意さんなので商売気なしの、こちらもお友達感覚。必ずオマケしてくださるのもうれしい。

 ここで私が買ったのはジャンクに等しいもの(笑) 夫がでかい(我家基準で)買物をしたので、これらのジャンク(!?)は、ほぼオマケ。

 どことなく東郷青児を思わせるケーキ皿をあるだけの4枚。そんなこと思ってるのは私だけか(汗)

 アルマイトのお弁当箱は、ヒジョーに私の弱点なのです。アニメやキャラクターものが多いなか、この昔話のほのぼの感にヤラレました。