以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

守山へ

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 FB友達のNさんの記事で知った「猫目市(ねこめいち)」に行くことを、突如思い立った。JR守山駅から徒歩10分なので、猫目市さんのFBで地図を探し、手描きで付箋に写して迷わないよう準備する。

 電車で一駅の隣町なので、楽勝で行けると思っていたら、とんだ誤算だった。

 駅まで車で行き、電車で、と思ったら、駅前の駐車場は満車で入れない。そりゃ連休の1日目だもんな。あきらめよう。

 じゃあ、このまま車で行っちゃおう。と走り出し、隣町に入る手前の橋を渡ったとたん渋滞になる。

 ああ、ここは平日でも混んでるからなあ。どうもイヤな予感がしたので、ちょうどUターンできるスペースがあったのを幸いに、コンビニでおばあちゃんのお昼ゴハンを購入し、一旦、ウチに戻る。

 20分後に路線バスに乗ってふたたび駅まで行き、電車に乗って、徒歩10分の道を歩く。

 守山市は「蛍の町」として大々的にアピールしている。歩いた道も「ほたる通り商店街」だ。川のそばまで来ると、こんなものがあった。

 たしかに配色はホタルだが・・・。

 この形態に酷似している嫌われ者の甲虫がいるので、気分よく思ってない人もいるかも・・・。