以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

やっぱり一日ひと部屋でした。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

今日は居間の掃除で終わってしまったけど、買物は(たぶん)ほぼ済ませたし、おせちも2品作ったし、明日へのレールは敷きました、という感じかな。

 台所はどうせ明日、おせち作りで使い倒すし、たぶんウチで一番試行錯誤しつつ、使いやすい台所を模索して片付けや模様替えを繰り替えしているところなので、次回更新時にと、あえて簡単にしとこう。

 それにしても、今日はあたたかくて本当に助かった。おばあちゃんがデイサービスで不在だったから、遠慮なくサッシを開け放してガンガン掃除できた。またとない掃除日和。

 NHK-FMでは、午前中は古楽器(&マリーアントワネット)特集で、午後は「栗コーダーカルテット」を聞き脱力したり、宮本亜門さんの番組のゲストに小松政夫さんが登場し、ライブで「しらけ鳥音頭」を久しぶりに聴いてエキサイトしたり。満足なラジオ時間。

 夜の9時からは、待望の「ライフー人生に捧げるコント」を久々に観られて、こちらも大満足。ゲストもすごい。ふなっしーも活躍(笑) 唯一、ココリコの田中さん不在の大きさも思い知る。

 そんな年の瀬。