以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

長崎は今日も雨ですか?

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

どさどさ、くさくさしているうちに、もう3月。早いわー、2月って。聞きしに勝る早さ。

 PCの横に「歳時記カレンダー」を吊っている。二十四節気ばかりか七十二侯、各種行事や旬の食べ物、季節の俳句なども掲載されていて便利で楽しい。

 作句に役立つカレンダーなので、有名人の命日である「〜忌」というものも並んでいる。2月は各方面で活躍された巨人が多い。

 西行から始まり、千利休本阿弥光悦小堀遠州芭蕉の弟子・其角(きかく)、坪内逍遥斎藤茂吉坂口安吾など。錚々たるメンバーだ。

 さて、3月。

 子育てしている間は、卒業や進級であわただしい3月だったが、すでに二人とも成人した。卒業式の準備や、新学期に備えてのあれこれも、すでに過去の記憶だ。セレモニーを苦手とする私にとっては、肩の荷を降ろした思い。やれやれ。

 あっ、待てよ。娘は卒業式に袴で出席したいと言ってたっけ。もうちょい先だし、もちろん本人のみが行くのだが、また着物のレンタルから始まって、着付けとかが待っているのか・・・。娘の卒業式で、やっと子育て卒業なのかな。

 というウワサのKちゃんは、早朝より長崎に旅立った。こちら、近江では冷たい春の雨。「長崎は今日も雨ですか?」と、メールしてみようか。

あ、Kちゃんより応答あり。

 「晴れです」。 ・・・なんて歌心のない。