以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

とびだせ!でっちくん。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

午前中は訪問入浴とその契約(ツマ担当)から始まり、タイヤの交換や車検の手続き(オット担当)を経て、スキマ時間に車で15分程の鮮魚店「いせや」さんでお買い物。私以外の家族は興味がなさそうだったので、お昼は買ったばかりの赤貝を独り占めのおかずに贅沢ランチ。

 午後の部は、フリースやセーターで仕事に行っていたH氏も、いよいよスーツ必須かもしれない(予想)職場になるので、近江八幡の「はるやま」へ。もちろん「割引ハガキ」と私の「バースデープレゼントはがき」も忘れずに。最初に試着したスーツを即断購入し、私のバースデープレゼントとして片岡鶴太郎の絵付けした中くらいの鉢をいただく。伊勢エビを青色で絵付けした白い器は意外によくて、もらってうれしい。来てよかった。ちなみにスーツも半額で購入。

 その後、道の駅で食品や花などを買う。最近はマイブームがチューリップなのだ。

 丁稚羊羹や白ういろで有名なお店近くで見つけた、初めて見る「とびだしくん」。チョンマゲに前掛けだから、丁稚くんだ。お店の広報を兼ねた丁稚羊羹つながりなんだろう。

 道路にではなく、観光客のみなさんへの認知に向けて、とびだせ、丁稚くん!バームクーヘンに負けるな! 丁稚羊羹もおいしいでっせ!