以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

買物ついでにお花見を。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 今日は花祭り(お釈迦様の誕生日)、ということでもないのだけど、買物に出たとき、ふと思いついてお花見にいくことにした。

 山に向かって国道を横切り、希望ヶ丘文化公園も通り過ぎて、花緑公園に到着。自宅からほんの15分ほどの道草で、山盛りの桜がお出迎えだ。

 プレ入口の駐車場から、これですから!

 ちいさな橋を渡って「近江富士花緑公園」に入場(入場は無料です♡)

 目の前で咲いている可憐な花を愛でつつ、

 花びらロードを進んで行く。

 来る途中の道端にも点在していた、ミツバツツジも見事に満開。

 桜とミツバツツジのコラボ。

 雨にぬれて俯きがちの花は、しっとりと可憐だ。

 いろんな桜との出会いがあった。

 まるで紅白の花吹雪。

 上を見上げるとこんな風です。

 写真でみると実物とは異なり、こんなモノトーンな桜だってある。

 ミツバツツジシャクナゲが、野趣あふれるコラボを展開していた。

 シャクナゲは天然のブーケみたいだ。

 でも色味はもっとパステルピンクの方が、『夏の想い出』に出て来る♪しゃくなーげいーろに黄昏る〜♪感にマッチすると思うんだけどね。厚化粧でめかしこみましたみたいで、ちょっと強過ぎる。