以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

台風一過して

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 幸い台風は、熱帯低気圧になって通り過ぎて行った。翌日の今日はさわやかに強めの風が吹く、ちょうどいいおてんき。

 昨日のバキバキで、いつクラッシュするかと思うような膝の痛みは、低気圧のせいだったのかも。今日は多少なら歩けるので、娘を駅に送ったついでに、開店直前のス−パー丸善に。水曜日はポイントが5倍なのだ。

 ところが扉前に行列ができていた。

 ポイント5倍だけではなく、先着何名様かに500円のお買い物券も配布されるらしいのだ。でもそれは、「5日連日でその日限定の100円券」というお買い物券なので、毎日行かないと500円のお得にはならない。うまいこと考えたな〜。

 せっかくなので、来るべき梅酒づくりに備えて、ホワイトリカーを3本購入。重い(汗)

 今日は晩ご飯にH氏がいないので、食事作り以外の仕事がたくさんできた。靴下も繕ったし、事務作業もひとつ片付いた。柿の葉がずいぶん大きくなってきたので、スモークサーモンの柿の葉の押し寿司を作り、晩ご飯とする。

 H氏は晩酌なので、彼がいたらこれ一個ではきかない(複数のおかずが必要)んだけど、今日は押し寿司だけでフィニッシュ。「押し」の時間が必要な食べ物なので、かなり前に作る。だからむしろ夕方はラクチン。

 仕事もいっぱいできて、ひとしれず充実感。ひとりご飯も、また楽しからずや。