以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

京都迎賓館

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 事前に申込していた「京都迎賓館」の見学が抽選で当たったので、れんくみさんと明日出かけることになっている。

 これは午後から見学ということになっているので、午前の部も考えてみる。最初はまんがミュージアム諸星大二郎展をしているので、暑さの除けられる室内でもあり確認したところ、なんと4日までで終了している。ムルムル(彼の代表作「栞と紙魚子」に登場する不思議な生き物キャラ)のTシャツとかの諸星大二郎グッズも見たかったのに。残念。

 ならもっと近そうで、前々から行きたかった「下鴨神社」にしてみようか。夏の特別公開もやっているし、なにより木陰や小川があるので、涼しそう。

 近いといっても歩くとやや距離があるので、市バスの1日乗車券を買っとこう。あとはお昼ごはんの場所と、おやつの場所をチェックして。

 いつもほどには予習していないので、若干不安が残るものの、まあいいか。迎賓館のチェックは厳しいので、プリントアウトした認証番号や身分証明書などの持ち物だけは忘れないようにしないと。カメラと電池の充電もね。