以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

お宅訪問。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

今朝の暗さと、12月とは思えないなま暖かい空気と、突風や驟雨の合間の青空や太く短い虹に、不穏な気配を感じつつ、「亀末廣」さんのお菓子をたずさえて読書会の先輩のお宅訪問。

 和菓子の上品な甘さを味わいつつ、たぶん今年最後のいろんな話を展開。 

 お菓子は伊勢屋さんの魚や柑橘の「じゃばら」に形を変えて、吹きすさぶ風の中を帰宅。

 おかげで肉厚で大きいイカで天ぷらを作ったり、小振りのイワシを酢で締めたりでき、2日分のおかずに変身して大助かり。