以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

役立つPC

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

 一応畑仕事は一段落なんだけど、年末に向けての片付けや年賀状の準備があるのに、一向にエンジンがかからない。なんでだろうな。って自問するまでもなく、ナマケモノの本領を発揮中なだけだな。

 この夏から『ののちゃん』の松子さんみたいに、「今日の晩ご飯なににしよ〜?」というときには、即座にPCに向かって「クックパッド」で調べる。これがもう、使える使える! 

 材料は単品か2、3種類、おいしい、はやい、安い、カンタンといいことづくめ。「イカの生姜でさっと煮」とか「ちょーカンタン大学芋」とか(勝手に私がつけた名称なので、これで調べないように)ヘビーローテーションだ。もう「困った時にはクックパッド」が定例化している。

 そんな「クックパッド信者」と化した私の背中を見ていたKちゃんも、生徒会室ハロウィンパーティーの手作りお菓子(強制)は、クックパッドを参考にし、成功をおさめることができた。ということで、親子2代に渡って世話になっている。ビバ、クックパッド