以前の「紙魚子の小部屋 パート2」はこちらhttp://blog.ap.teacup.com/tanukitei/から、 その前の「紙魚子の小部屋」はこちらhttp://ivory.ap.teacup.com/tanukitei/から。

紙魚子の小部屋 パート2 plus はてな版 (2009年9月〜)

平凡な主婦の日常と非日常なおでかけ記録、テレビやラジオや読書の感想文、家族のスクープなどを書いています。

紙魚子(しみこ)のおでかけのあれこれ、ユニークな家族、節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物などを書いています。

あたる!おみくじ。

以前の記事「紙魚子の小部屋」は下のリンク集から読めます。

2日に実家に行く前、氏神様である菅原神社に初詣。メンバーはH氏、Kちゃん、私の3名。

 おみくじをひくと、Kちゃんは珍しく大吉、そしてもっと珍しいことに、私とH氏が夫婦揃って同じ番号の中吉を引く、という椿事に見舞われる。

 そのなかにあった「失せもの」の蘭には「見つかれど長引く」と。

 その日の夕方、私がデジカメを遺失していた、という自体が発生した。携帯にメール機能を入れていない私たちには一大事である。心当たりを家中さがしたが、見つからず意気消沈。

 翌日出かける前に、自家用車まわりからH氏が発見してくれた。昨夕も車の中は探したが、車外近辺は、すでに暗かったので見つけられなかったのだ。

 ということで、氏神様のおみくじは見事にあたった。「長引く」が一晩ですんで、儲けものだった、と思っておこう。とりあえず、失せものは見つかった。

 これで夫婦でお気に入りの神社であり、白洲正子氏も絶賛している「油日神社」へも、カメラ持参で参拝できることになった。めでたし、めでたし。